SSブログ

薬師寺展 [日記]

1603725


上野の東京国立博物館でやっている「薬師寺展」に行ってきました。

ちょうど初めて奈良、薬師寺に行ってから2年。
また日光、月光菩薩に会えると思うと博物館に入る前からドキドキ^^;

テレビで何度か見たけれど、今回は日光、月光菩薩は初めての御出まし。
光背が外された姿で見られるので、後姿が文字道り「拝める」という。

さて、中に入ると、奈良の空気です(^^)
「やっぱ、奈良ってこうだよな~」

薬師寺は天武天皇か皇后(後の持統天皇)の病気平癒を願って建て始めた寺なのです。
天武天皇は完成を見ることなく崩御したため、持統天皇が造営を継いだという、なんとも愛のある寺ですよね(^^)

今でこそ、天皇と仏教って別ものみたいだけど、始めは天皇がお寺を建てていた!
「神仏習合」とかも考えるとワクワクします(^^)

日光、月光菩薩の前に行くと、最初はちょっと高い位置から見られるようになっていて、そこから眺めるのも良いです!
どれほど眺めていたことか^^;
バランスのとれた体、身にまとっている物の質感、表情、すべていい(^^)
下に回って後ろから見る姿も(^^)
細身なんだけど、広くて優しい。
これは、2度と見られないかもしれないからね(^^)

秋になったら、また奈良に絶対行こう!
そんな決意も新たになりました。





タグ:奈良
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

pistacci

ヴィーナスに気をとられていて、うっかりチェックしていませんでした。
おしえてくださってありがとうございます。
仏像展は、会場自体の空気がしずかで、こころ落ち着きますね。
by pistacci (2008-04-17 09:22) 

トラックバック 0

新しいテレビ宇多田ヒカル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。