SSブログ

情報満載の京都本発見! [京都]

本屋で見かけて、即買いしました(^^)


源氏物語の京都案内 (文春文庫 編 5-9)



今年は源氏物語が書かれてから1000年たったそうで
正確にはわからないのだろうけれど
作者の紫式部の日記の記述から1000年だそうな。

この本は、まず第一に源氏物語のあらすじが読めます(^^)
そして、その場面に出てくる京都の名所案内!その場所の写真や美術品!
人間関係の図
京菓子
現代語訳の読み比べなど

これで文庫本サイズなのだから、京都に行くときはもちろんのこと
通勤通学、家での読書、トイレでの読書など
持ち歩かない手はないですね(^^)

タグ:京都
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

きょうこ

先日はブログへのご訪問ありがとうございました。

京都、いいですよね。
おととし行った時は残念ながら桜が散ってしまって
ちょっと汚かったので満開の時期にもう一度行きたいですぅ(^-^)
by きょうこ (2008-03-17 10:27) 

pomi

こんばんは!
ブログに ご訪問ありがとうございましたm(__)m
面白そうな本ですね!
しばらく京都に行けてなかったので、この本を持って旅行してみたいです。
by pomi (2008-03-18 00:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。